General Audio Service 02 "material"




material.gif

2008年につくった汎用SEライブラリGeneral Audio Serviceがわりと好評で、7-8年経った今でもたまに使われているのを見るので、ひさしぶりにアップデート版をつくってみました。

→サンプル (by Saqoosha)

→DOWNLOAD(1.41MB)

最初の汎用SEライブラリをつくった当時、一番よく使ってくれたのはFlashコンテンツをつくっている人たちだったので、General Audio Serviceはポインティングデバイスを前提にしたデザインになっていて、マウスオーバーの音とかもはいってたんですよね。ただ、今はスマホやタブレットのUIを想定すると、マウスオーバーは必ずしも必要なくなってきてるのかなとおもい、タップ/クリック時のフィードバック音に特化してつくってみました。

音づくりはあえて「スキュアモーフィズム」的なアプローチをとりました。ボタンのデザインは普通でも押したときの音で質感を感じられるようになったら面白いなということで、柔らかいものから硬いものまで、ボタンの「質感」をイメージしながら音をいくつかつくっています。具体的には...

柔らかいゴム状のボタン → 硬いゴム状のボタン → マットな質感のボタン → プラスチック素材のボタン → ガラス素材のボタン → メタリック素材のボタン

の順番でボタンの「やわらかさ」別にSEを用意しています。disableなボタンのときはメタリックな素材、大きいボタンは柔らかいゴムボタン、とかボタンのプラオリティによってフィードバック音を変えたりすると面白いかも。今後の課題としてはマテリアルデザイン〜フラットデザインみたいなトレンドのUIのお作法をもっとうまく理解できるとより使いやすいサウンドセットもつくれそうなので、それはまた要望が多ければ作ろうと思いまーす。

ライセンスは前回同様CCライセンスってことで、プライベート、お仕事関係なくガンガン利用してもらえればと思います。差し支えなければ「これで使ったよ」とか教えてくれるとうれしいです。


GENERAL AUDIO SERVICE 02 "material"

Author: Yasuhiro Tsuchiya (http://blog.slndesignstudio.com / slnsyndicate@gmail.com)
Created: 2016-03-29
Modified: 2016-03-29
Licence: Creative Commons Attribution-Share Alike 2.1 Japan

//softrubber
softrubber_hi.wav
softrubber_lo.wav
softrubber_up_hi.wav
softrubber_up_lo.wav
softrubber_down_hi.wav
softrubber_down_lo.wav

//hardrubber
hardrubber_hi.wav
hardrubber_lo.wav
hardrubber_up_hi.wav
hardrubber_up_lo.wav
hardrubber_down_hi.wav
hardrubber_down_lo.wav

//matte
matte_hi.wav
matte_lo.wav
matte_up_hi.wav
matte_up_lo.wav
matte_down_hi.wav
matte_down_lo.wav

//plastic
plastic_hi.wav
plastic_lo.wav
plastic_up_hi.wav
plastic_up_lo.wav
plastic_down_hi.wav
plastic_down_lo.wav

//glass
glass_hi.wav
glass_lo.wav
glass_up_hi.wav
glass_up_lo.wav
glass_down_hi.wav
glass_down_lo.wav

//metallic
metallic_hi.wav
metallic_lo.wav
metallic_up_hi.wav
metallic_up_lo.wav
metallic_down_hi.wav
metallic_down_lo.wav



■関連リンク

General Audio Service 01
SLN BASIC TONES

Facebook Comments
Twitter Comments