SLN BASIC TONES ver1.0




slnbasictones.gif

DOWNLOAD(150k)

色々使い回しがききそうなシンプルなSEとかまとめて作ってみたよ。重くならないように全部モノラルですごく短い音にしてます。flashなんかにうめこむ時に圧縮かけると多分もっと軽くなるかも。

ダイアルトーンはDTMFをベースにつくってあるから、試してないけど、スピーカーに受話器にあてたままダイアルトーンを出すとそのまま電話がつながると思うよ。それから、ダイアルトーンの他に電話をかける時の音と通話中の音も再現してみた。(正確な資料が見つからなかったから厳密には少し周波数が違うかも)

あとは、最近よく使われてるクリックノイズ(カチッ)とか、サイン波(ピッ)もいれてあるよ。UIとかに使えるかもね。マウスオーバーでクリックノイズ、クリックでサイン波、というような使われ方が多いかも。

※ちなみに全部のファイルをiTunesのプレイリストにいれてシャッフル+ループして再生すると似非クリックテクノ生成装置になるよw これぞチャンスオペレーション2.0(嘘

ライセンスは一応Creative Commons Attribution-Share Alike 2.1 Japanとしてます。商用、非商用関係なしに自由に使ってもらってかまわないです。ま、ちょっと調べれば誰でも簡単につくれるものなんで、基本的にアレコレ言うつもりとかまったく無いのでご自由にどうぞー。

反応よかったら&気が向いたらもうちょっと凝った感じのものもつくるよ。

---

SLN_BASICTONES ver1.0

Author: Yasuhiro Tsuchiya
Created: 2007-08-05
Modified: 2007-08-05
Licence: Creative Commons Attribution-Share Alike 2.1 Japan

//dial_tones (DTMF)
1.wav - 1209hz/692hz
2.wav - 1336hz/697hz
3.wav - 1477hz/697hz
4.wav - 1209hz/770hz
5.wav - 1336hz/770hz
6.wav - 1477hz/770hz
7.wav - 1209hz/852hz
8.wav - 1336hz/852hz
9.wav - 1477hz/852hz
asterisk.wav - 1209hz/941hz
0.wav - 1336hz/942hz
sharp.wav - 1633hz/942hz

//call_tones
call.wav - 800hz/820hz
busytone.wav - 400hz/20hz

//misc_tones
click.wav - clicknoise
click2.wav - clicknoise2
2000hz.wav - 2000hz signwave

Facebook Comments
Twitter Comments