StumbleUpon




StumbleUpon

面白いFirefoxのプラグイン。色々なサイトを見ている時に、このサイト好き、このさいと嫌い、というデータをポチポチと入力しておいて、暇な時にStumble!というボタンを押すと、自分の趣味趣向にあわせたサイトを次々ランダムに表示してくれるというもの。「自分にとって都合のいい偶然」発生装置。素晴らしいなー。先日紹介したchatsumもおもしろかったし、Firefoxのプラグインって面白いね。ただ、やっぱり敷居が高い感じは否めないから、どうやったらこういう面白い仕組みを一般に広めていくかがミソかも。

それにしても、こういう溜め込んだデータ偏差から最適値をランダムに抽出するってアイデアはいわゆる「Web2.0」的(なんだこの口に出す恥ずかしさ!「ストリート」みたいな恥ずかしさというか)とかいわれてるコンテンツに多いな。これ、いわゆるブログツールにしたら色々活用できるんじゃないの?あとdeliciousがこれと似たような機能つけたら面白いのに。

Facebook Comments
Twitter Comments