ゴールデンウィークの過ごし方




今年のゴールデンウィークは、色々やることが山積みになっていることもあって、大阪近辺を散歩したり、ちょっとおいしいものを食べたりしてゆっくり過ごしました。まとまった時間ができたので、保留しっぱなしになっていたMTOSのアップデートも無事完了したし、ひさしぶりに撮った写真とかを適当にあげてみよう。

近所の公園の写真。近所に公園があると週末にぷらっと散歩にいけるので楽しいよ。上の写真は乗馬センターで係の人が水を巻いていて虹がでていたのがきれいだった。

散歩がてら、取り壊し直前の公団千里山団地を見てきた。おそらくだいぶ前に退去の済んでいるらしく、団地の周りにはいい感じに植物が生い茂って独特の雰囲気。以前見かけたGreen Islandという、街の風景に森を合成する作品群を思い出した。計画された緑地とも、廃墟とも違う宙ぶらりんな感じが面白かった。

すっかり涼しいものだから、夜に妻と思いつきで散歩したりも。家の周りにはマンションが多く、夜には昼間とは違った独特の景色が広がって面白い。昔、深夜の電話応対のアルバイトをしていた時に、バイトが深夜3時に終わるというシフトがたまにあった。仮眠室で寝てから始発で家に帰るというのもアリなのだけど、よく夜に約3駅分、だいたい1時間くらいかけてゆっくり歩いて家に帰るのが好きだったことを思い出した。カメラを持って、長時間露光でいろいろなところを撮影したなあ。ちなみに職質は一回もうけなかったよ。

夜の散歩の楽しみの一つはこういう長時間露光の撮影というのもある。30秒から1分くらい、じっくりかけて壁に反射する光とか、部屋からもれる光を撮影する感じ。シャッタースピードが1秒以下の時の「時間を切り取る」感覚というよりももっと濃厚な気がする。時間を凍結させていく感じというか。


GW中はブログをつけるという習慣をなんとか復活させたいと思ってたんだよね。で、さくっと画像をあげたりさくっとテキストをかくにはMTよりも既存のウェブサービスのほうがやりやすいかと思って、Livedoorブログやはてなダイアリーをためしてみたんだけど、デザインがなかなか気に入らなかったり、使い勝手がいまいち慣れなかったりして落ち着かず、結局自分のブログをちゃんと更新するのが一番よいかなという結論におちついたのでした。(それぞれのブログサービスでブログを運営するとどんな風にコミュニケーションがひろがっていくのか、という観測はしてみたいとは思っているのだけど)

というわけで、いつものまとめ記事みたいなのは書くのにけっこう体力つかうので、たまにはこういう気軽な日記的なものも書いていきますよっと。

Facebook Comments
Twitter Comments