離島症候群




001.jpg

ひさしぶりにまとまった休みがとれたので。海外は今の時期色々大変そうだったから、もう少し手軽に気分転換できそうなところ、ということで石垣島を中心に西表島、由布島、竹富島、波照間島と沖縄の離島をふらりふらりとしてきました。

002.jpg

ANA1735 KIX-OKA

003.jpg

石垣島。背の高いビルが無いので空が広い。ホテルの目の前に小学校があって、プールが綺麗だった。

004.jpg

気候の関係だと思うけれど、こんな感じで道端に沢山花が咲いてて不思議な気分。

005.jpg

ふらっと寄り道した市街地からは少し離れたところにある宮良湾が、世界の終わりみたいな風景でおもしろかった。めちゃくちゃ大きい珊瑚の上に木が絡まってたりする。

006.jpg

西表島から水牛で由布島に渡る。牛は結構パワフルで、10人くらい乗せてもぐんぐん進む。由布島は島全体が植物園になってて、蝶々がひらひらとんでたりいろんな動物がいたり、ちょっとカオスな感じ

007.jpg

石垣島のホテル。殺風景な部屋に花が飾ってあって綺麗だったので。

008.jpg

竹富島。いわゆる沖縄のイメージってこんな感じ。どこかからポロポロと三線(さんしん)の音が聞こえてきたりする。サウンドスケープも独特。

009.jpg

白い砂の反射のせいなのか、光の色が少し違う感じがした。

010.jpg

竹富島の西桟橋。木立を抜けるとパッと視界がひらけて、水平線までずっと淡いパステルカラーが飛び込んできたとき少しクラッとした。クラッとした勢いで桟橋の穴に落ちた(危険)。ギャフン。

011.jpg

水の透明度がすごく高い。

013.jpg

日本最南端、波照間島のニシ浜。海の色がヤバい。綺麗すぎてウソっぽく見えちゃうくらい。

012.jpg

ニシ浜でアンビエント三昧。iPod+X-miniが旅行中いろんなところで大活躍。随分久しぶりに海に潜って、海水ってこんなにしょっぱかったっけ、と思った。たこあげもしたよ。

014.jpg

ニシ浜からちょっと歩いたところにある、日本最南端のカフェ「あやふふぁみ」(旧パナヌファ)が素敵。結構本格的なPAセットがはいってて、アコースティックな気持ちいい音楽が流れてた。料理もおいしい。生ビールも飲める。

015.jpg

雑草とか木とか、ちょっとしたものが普段見慣れたものとちょっとだけ違ったりする。基本的に根が太くて長く、背の低い植物が多い。台風が多い地方ということも影響しているのかも。

016.jpg

石垣島。やっぱり波照間のほうが海は綺麗だったなあ。(贅沢)

017.jpg

Facebook Comments
Twitter Comments