Happy Sad Computer




happysadcomputer.gif

Happy Sad Computer 2006

インターネットをクロールしながらHappyという言葉とSadという言葉のシソーラス(類語)の数を集計し、インターネットのHappyとSadを集計するシンプルなアプリケーション(OSX用)

同様のアイデアを利用したものでは、愛地球博で展示されていたh.oによるCOLORSがあげられそう。これも世界中のブログをクロールして「感動」から「怒り」まで、6つの感情=色に分類して小さな星のインターフェイスにマッピングする、というものでした。

そういえば、先日h.oの方々のお話をお伺いする機会があったのだけど、「blogを一つのセンサーとして扱う」ということをおっしゃっていて、なるほどなあという感じ。おもろい!

んでもう一個、感情のデータマイニング→ビジュアライゼーションといえば、golan levinThe Dumpster。これもblogをクロールして(正確にはblogpulseというblog検索エンジンを利用してるみたい)、失恋に関する情報だけを取り出して整理、視覚化したもの。アウトプットとして分かりやすさがあんまり無いかもしれないけど、試みとしては上記の二つの事例同様面白いよね。

というわけで今後このテの面白システムが増えていきそうなヨカーン。

Facebook Comments
Twitter Comments