次世代GUI




「Project Looking Glass」が目指すものとは?

Looking Glassっていうのは、Javaベースの3次元デスクトップインターフェイス開発プラットフォームらしい。

現在のGUIは、1970年代後半にXeroxのPARC(Palo Alto Research Center)で作られた「Alto」上に構築されたものをベースにしている。マルチウインドウやメニュー、アイコン、そしてマウスのようなポインティングデバイスを使うものだ。その意味では、GUIは、1970年代から進化していないともいえる。

この問題はマウスとかキーボードの入力デバイスにも言える事で、実際新しいものを考えて行くのはものすごく大変な作業だ。新しい未来が見えるかな。サンプルのスクリーンショット見てちょっとワクワクしてきた。

関連記事
ウィンドウメタファーの次はルームメタファー?

Facebook Comments
Twitter Comments