現代ブックデザイン考




bookdesignpp.jpg

五感を刺激!現代ブックデザイン考

そこで私たちは、ブックデザインが、内容とのバランスが大事であることを百も承知で、ちょっとドギツく自己主張する、五感にビビビッとくるギミック(仕掛け)に凝った本、書店で思わず手にとってしまう本、そんな本を集めてみました。 凝りに凝ったギミック本は、印刷・加工の表現技術が多様化した現代だからこそ出来るワザ。 本展ではちょっとだけタネ明かしをしつつ、現代の刺激的なブックデザイン148タイトル、たっぷりとご紹介します。

わー、印刷博物館がまた面白い企画やってる。6/27まで。ぜひ時間を見つけて見に行きたい。

関連記事
ドイツの最も美しい本展
本をつくろう

Facebook Comments
Twitter Comments