双方向「ニワトリ覗き見ショー」




chicken.jpg

『バーガーキング』の広告サイト、双方向「ニワトリ覗き見ショー」で大ヒット

ビデオカメラを使ったインターネット・ポルノショーの外観を真似たウェブサイト『サブサービエント・チキン』(従順なニワトリ)が登場した。米バーガーキング社が新製品のチキンサンドイッチを宣伝するために立ち上げたサイトだ。
 『Flash』(フラッシュ)を使ったこのサイトは、グラマーな若い女性や腹筋が固く締まったポルノ男優ではなく、ニワトリの着ぐるみを着て婦人用下着を身につけた男優が主役だ。インターネットの流行に便乗しようとする大手企業のこれまでの試みとは異なり、サブサービエント・チキンは、たちまちネットでヒットした。

これはちょっとすごいかも。やったね大成功、というやつ。こういうコマンド型のインターフェイスというのは何が起こるのか分からない分、ギーク心をくすぐるのかな。(でもこれはコマンド型、というのを意識して作られた訳ではなくて、ウェブカメラのピープショーみたいにカメラの前の女の人に命令を送ったりする為のもの、という事だと思う)コマンドを打ち込んで、それでニワトリが動いた時に喜びは、例えばベーシックで自分の名前を100回表示しろと命令すると画面一杯に自分の名前が表示された時の面白さに似てるかも。

そういえばちょっと前にアイフルのサイトでアイフルのお姉さんに質問できる所があって、その反応が結構ちゃんとしていて、話題になった事があったなあ。でも多分ナビゲーションとして使うのであればコマンド型というのはすごく不便なのだから、こういう最初からウケを狙うコンテンツにはピッタリかも。作るの大変そうだけど...

Facebook Comments
Twitter Comments