人工生態系セット




plantium.jpg

GLOBUS

NASAのテクノロジーをつかって人工生態系をつくりだすプロダクトを開発している会社。栄養分を含んだジェルでアリを観察できるANTQUARIUMや、同様のジェルを使って種を植えるだけで成長してくるPLANTARIUM、ガラスの球体の中で光合成や食物連鎖を再現するBEACHWORLD等、面白そうなものばかり。特にBEACHWORLDはNASAの完全閉鎖生態系生命維持施設BIOSPHERE2参考リンク)の技術をベースにしているとか。なんかもう、ドラえもんの「創世セット」の世界。自由研究にもいいかも。

ところで僕は小学生の時にカブトガニの飼育に大失敗して以来この手のものが苦手なんだけども、これはちょっとやってみたいなーと思わせるものがあるな。PLANTARIUMとか、植物じゃなくてカビとか培養させたらどうだろう。で、それをいっぱい並べんの。もうヤバすぎ。(笑
AssistOnとかでも手に入るみたい。

そういえば、昔ベネチアビエンナーレか何かで、色のついた砂でつくった色々な国の国旗の中にアリを放飼いして、国旗がどんどん崩れて行くのを眺めるという作品があって、それを思い出した。(確か動物愛護団体からクレームが来て途中からアリが消えたはず)

Facebook Comments
Twitter Comments