ウォークマンジャック




街行く人々のヘッドホンから流れる音楽を聴くラジオ番組

このコーナーでは、ダーカンジェロ氏が、公共の場でヘッドホン・ステレオを聴いている人に声をかける。そして相手の了承を得て、持参したミニディスク・レコーダーを接続して、その人が聴いている音楽と、音楽についてのその人のコメントを録音する。

これはめちゃくちゃ面白い。ここで使われている「音風景」というのは、いわゆるSoundscapeとはまた別の使われ方をしているようだけど、見えない裏側のSoundscapeというか。ヘッドフォンをするという事は今自分がいる場所のSoundscapeを拒絶し、ヘッドフォンから流れる仮想的なSoundscapeに入るという事なのだから、「街の実際の風景」という表現は非常に正しい。これをもっとアグレッシブにやっていくとScannerみたいになったりするんだろうか。電波に乗ったSoundscape。

Facebook Comments
Twitter Comments