音声合成新技術




声と楽譜と歌詞から“こぶしの効いた演歌”を合成 NTTが新技術

うたばら.com(ネーミングセンスとか、トップのぬるいキャラのぬるい動きとかかなり絶妙)で試聴できるサンプルを聞いてみると、けっこうすごいなあ。CHATRに抑揚がついた感じ。スピーチシンセをフィーチャーしたアーティストといえばKraftwerk、Cylob/Rewind、竹村延和/Meteo、Cornelius/Brazil、砂原良徳、テイトウワetc...新しい技術の登場で新たな名曲が生まれるか?

ところで、スピーチシンセ好きにはお馴染みMacのスピーチマネージャに歌を歌わせるVocalWriterというシェアウェアがある。音符に歌詞をのせると歌ってくれるんだけど、でたらめでも一生懸命歌おうとするコンピューターにクラクラきます。Corneliusとか竹村延和はこれ使ってたのかな。

Facebook Comments
Twitter Comments