プチ文学サイトオープン




pblogo.gif

::: petitbungaku :::

絵本・児童文学、子どものための本のポータルサイト、プチ文学が今日からオープン。僕がアートディレクション、デザイン等を手掛けてます。去年の秋頃はこのサイトにかかりっきりでした。(ほぼ全てをMovable Typeで組んでます)

プチ?文学。小さな?文学。あいらしくて、かわいい?文学。ここでは、絵本・児童文学、子どものための本をまとめて、「プチ文学」と呼びたいと思います。もちろん、愛情と親しみをこめてそう呼んでいます。造語です。フランス語で「小さい」や「かわいい」を意味する「petite プチ」と、夏目漱石や森鴎外でおなじみの「bungaku文学」をこの際だから、くっつけてみました。和洋折衷です。そして、この名前は実は、私たちにとって、1つの試みです。「プチ文学」は、絵本・児童文学にまつわる色々な言葉を、たくさん、それもあらゆる場所から、皆さんにお届けします。

これからどんどんコンテンツが増えていくそうです。興味ある方は是非。

Facebook Comments
Twitter Comments