ワラッテイイトモ、




「ワラッテイイトモ、」という作品が話題だ。今年のキリンアートアワードで、審査員特別優秀賞を受賞したK.K氏という方の製作した映像作品。「笑っていいとも!」の映像を使っているため、著作権の都合上公開できないらしい。キリンアートアワードの受賞式では、いいとも!の部分を取り除いた修正版が放送されたらしいが、まったくわけがわからないモノになっていたらしい。

「これは日記です。この映像は私が八王子で、一人引きこもっていた頃の記録です。毎日繰り返される平坦なテレビ映像を自分と現実をつなぐ唯一の媒介物として、それを無意味に再生産してみる。あの頃はバカみたいに一日中テレビばかり見ていた。当然、テレビの中の人物が考えるように考え、行動し、同じ物を信仰するようになる。映像の文体もテレビ番組と同じだ。サンプリングしたタレントと口汚く罵り合い、最終的には街頭のテレビカメラに写り、そして消えていく自分の姿を八王子の自宅のテレビで受信して、再編集した。バカバカしい。」

「凄まじい」という話ばかり聞く「ワラッテイイトモ、」だが、どうやらようやく無修正版を見る事ができそうだ。12/6、東京藝術大学取手校で行われるアートパス取手というイベントで13:00から「ワラッテイイトモ、」のオリジナル版を上映+作者のK.K氏が講議をされるらしい。(タモリ来場との噂も...)これは行くしか...!?

アートパス取手2003
12/06(土)13:00~
会場:東京芸大取手校メディア教育棟
キャンパス案内交通案内

ワラッテイイトモ、関連リンク

Facebook Comments
Twitter Comments