SHIFT vol.84




SHIFT Vol.84

Shiftが更新。東京デザイナーズブロックや名古屋グラフィックデザイン会議Visualogueのレビュー等。

個人的に気になったのはNew Bottle Can Design Award 2004:アルミでつくられた「ニューボトル缶」にふさわしい「フキゲン」「カルピスソーダ」「キリンレモン」「C.C.レモン」のパッケージデザインを募集している。優秀作品は商品化されるらしい。面白いね。

Infoworldで紹介されている、小説としての新しい試み、VAS:An Opera In Flatlandがすごい気になる。

このストーリーは、想像上の未来の家族のもので、バイオテクノロジーと革新的な技術の発達で、「四角形と円の娘は楕円」というように、特徴が記号化されるというものだ。ふんだんにビジュアルを入れており、話の展開がうまいので、非常に読んでいる者を引き込む。

小説として失敗という批判もあるようだけど、グラフィックがまるで譜面のように美しいので。佐藤雅彦サンが昔「ガロ」で連載していた実験漫画を思いだした。

Facebook Comments
Twitter Comments