いいデザインは、リサイクルされる




D&DEPARTMENT | D&DEPARTMENT USED G MARK EXHIBITION

以前この記事でも紹介したUSED G MARK展がいよいよ14日から開催。ここを見る限り、結構集まったみたい。

メーカーに自意識と、創造力と責任と夢があった時代がありました。デザイナーに責任と、社会性と愛社精神 があった時代がありました。消費者に生活向上心と、メーカーを信じる目と、未来への関心があった時代がありました。そして、日本のものづくりを成長させたいという気持ちの中から、グッドデザインというすばらしい仕組みが発想されました。では、今のメーカーは、デザイナーは、そして、消費者はどんなでしょうか。
少なくとも私たちD&DEPARTMENT PROJECTは知っています。売り場を持ち、そして、古物市場での仕入れ現場を通じて、どれほど消費が狂っているかを。

ここまで言えるのはすごいよね。これは是非見に行きたいなあ。上にも紹介したこの記事のコメントでyomiさんが指摘しているように、近年のグッドデザイン賞が「ピンとこない」のが気になるので。

12/5はD&DEPARTMENT大阪店でグッドデザイン賞審査委員長の川崎和男さんとナガオカケンメイさんの対談があるみたい。こりゃ、めちゃくちゃ興味深い。でも締めきりだって。

ちなみに今年のグッドデザイン大賞はトヨタのPriusでした。やったね、アトム。(w

Facebook Comments
Twitter Comments