シャープ、ベクタデータ使った新「LCフォント」




Mobile:シャープ、ベクタデータ使った新「LCフォント」

え、携帯っていままでビットマップ使ってたの?携帯事情にすごく疎かったもんだから(未だにモノクロ携帯を使っている)、このニュース見てびっくりした。

例えばGPSと連動して携帯に地図のデータを送信したりするサービスだって、あの地図はベクターデータじゃないの?画像送るよりも遥かに小さなパケット量で済むだろうし。フォントがビットマップからベクターベースのフォントに移行するのって、イマサラ感がすごいある。(といっても今回発表されたLCフォントはアウトラインフォントとは違って、太さ情報を含まない新しいアルゴリズムをベースにしているらしいけど)

CPUパワーで動画を再生したり、ゲームをバリバリ動かすよりも、まずこういう事をやってほしかったよなあ。SHARPはエラい。

Facebook Comments
Twitter Comments