気になるデザインのスピーカー




dsp300.jpg

オーディオテクニカの新製品AT-DSP300 BK/WHはワイングラスの形をした上向きスピーカー。「ワインの香りを楽しむように、音楽の音を味わい深く楽しんでください」というコンセプトらしい。上向きといっても、実際はリフレクターで反射させてるんだけどね。デザインは面白いけど、音はあんまり期待できそうもない気がする。


yosshi.jpg

上向きのスピーカーといえば、やっぱり気になるのはTimeDomain社Yoshii9。タイムドメイン理論という、今までの周波数領域ベースではなく、時間領域に注目したオーディオ理論をベースにデザインされていて、これがカナリすごいらしい。視聴会に参加した友達によれば「音が空気に溶け込むカンジ」。ううーん、音聴いてみたい。


lulet.jpg

タイムドメインスピーカーはTimedomain社以外にも富士通が扱ってたりする。(タイムドメイン理論についてはこのページが詳しい)LuletはPowerBookとかにしっくりきそう。


blueroom.jpg

Luletのツルッとした球状フォルムは、Goa Tranceが流行った時期に、やっぱり流行ったBlueroom Loudspeakerを思い出すなあ。カッコイイけど、これほど部屋を選ぶスピーカーは見たことがない。

Facebook Comments
Twitter Comments