「デザイン」と「コンテンツの質」との両立について




「デザイン」と「コンテンツの質」との両立について

WWW の情報量は膨大である。 しかし、全体として情報の「質」は向上したのだろうか。 私は日頃から疑問に思っている。 必要な情報や、情報の「質」については定義は個人によって様々であろう。 しかし、望まないページを彷徨うネット初心者は「難民」ともいえるのではないか。 その意味では WWW という情報ネットワークに存在する膨大な情報の質は、 低下しているといわざるを得ない。

「SEO の作業は、 優良なページがあふれていたインターネット黎明期に戻す作業である」

SEO:Search Engine Optimization、つまり検索エンジン表示上位にするためにサイトを最適化する作業についての記事。ここに書いてあるのは、本当に「あたりまえ」の事だと思うのだけど、あえて書かなくてはならない時代になってしまったという事なのかな。デザイナーはデザインだけすればいいんじゃなくて、こういったSEO的な事も考慮すべきで、それを知らずしてデザインすべきでは無い。

上っ面だけ整えればいいわけではない。これは、どんな物をデザインするにも同じ事。

Facebook Comments
Twitter Comments