ハイテク広告装置




コカコーラのハイテク巨大看板 ロンドンに登場

英ロンドンの中心部にこのほど、世界最大級のコカコーラの看板が登場した。温度センサーやカメラなども搭載した「ハイテク看板」だという

気象条件によって表示を変えたり、通行人のアクションや携帯電話からのメッセージに反応するようなコンテンツをつくるみたい。ネットからでてきた、いわゆるインタラクティヴ広告が街に出た例。

どういうものなのか気になって調べてみたんだけど、ロイターのこの写真ぐらいしかなくて、よくわからない。

街頭で、インタラクティヴアートとして成功した例だと、やっぱり岩井俊雄のAnother Time, Another Spaceだなあ、と思う。

新宿アルタビジョンでやったイベントは、番組の予算の関係で5分程度で終わる予定だったが、始めてみたらあまりの人だかりができてしまい、すぐにはやめられなくなってしまった。しかしアルタの担当者は大喜びだった。(岩井俊雄の仕事と周辺)

というエピソードが素敵。ここに商業的なメッセージを入れるとどうなるんだろう。広告として機能するだろうか。

Facebook Comments
Twitter Comments