本をつくろう




最近どうやら「本をつくろう」というコンセプトの本が沢山でている気がする。「デザインの現場」の今月号はずばり「本をつくりたい!」、時を同じくしてDTP-WORLD増刊(?)という形で、「BOOK DESIGN」が創刊している。そういえば、みづゑがちょっと前に「絵本のつくりかた」という本も出していたな。

これで本を作るのが流行ったりして印刷も競争になってドンドン安くなって、出版の敷居が低くなったりしないだろうか。

でも、こういう洒落た本を読むのもいいけれど、同人誌のつくり方、みたいな本やサイトをガッツリ読むとかなり勉強になりそう。ある意味パーソナルパブリッシングで一番活気ある分野だし、いい印刷屋とか一杯知ってそうだよね。

Facebook Comments
Twitter Comments