Product Design Fetish




national.jpg

Products Data Base

日本のオーディオ関連プロダクトのカタログ集。かなり前衛的だった当時の日本のプロダクトデザインが垣間見れる貴重な資料の数々。この時期を経たからこそ、現在の日本のプロダクトデザインの成熟があるのデス。とにかく、ちょっと前のプロダクトデザインはとにかく極端。なんでそうなるの?というような不思議デザインが炸裂。とくと御覧あれ。

中でも異彩を放っているのが松下。卓上テレビ、TR-603Aはまさにレトロフューチャー!なフォルム。「NOW感覚の卓上テレビ」というコピーも涙モノ。クルクル回ってブレスレット(!)にもなるラジオ、パナペットクルンや、スターウォーズのライトセイバー練習マシンみたいなパナペット70もキてる。

Sonyのポータブルレコードプレーヤー、Flamingoは今では見かけない未来的なメカが魅力。士郎正宗デザインとか言われても全然違和感ない感じ。お馴染みWalkmanもヘッドフォンを装着すれば二人で聴けて、しかも会話ができるという「ホットライン」機能が超無駄で熱いし、「プレイボタンを押してヘッドフォンをかけたとたんに、圧倒的なステレオサウンドが全身に充満します。ステレオ連れて街を行く。これでひとり歩きも颯爽としてこようというものです。」という温度高めの文章も今みるとくすぐったくて、面白い。

カタログのエディトリアルデザインに注目してみると、情報過多な感じがするカタログが多い中で、Nakamichiのカタログは綺麗にグリッドで整理されていて読みやすく、とても良質。

Facebook Comments
Twitter Comments