コノボタンオセバオンガクカナデル♪




divisumma.jpg

Handheld computer & Pocket calculator Museum

電卓やポケットコンピューターの膨大なコレクションは必見。きっちり整理されたコレクションは、コレクションに対する愛情が伺えます。とにかく素敵なサイト。

コレクションは電卓、コンピューター、その他に別れていて、中でも素晴らしいのは電卓のコレクション。デスクトップ電卓なんて、パソコンと見まごうばかりのデカさ。Sharpのデスクトップ電卓の「STEP INTO THE SPACE AGE」というコピーも涙モノ。電卓でザインの最高峰、Olivetti Sivisumma18もちゃーんとあります。そろばんから電卓へ移行する途中に開発されたSoro-calは正にその時代を語る重要なモノ。「電卓が正しい計算をしているか自信がないため、そろばんで確かめたりもした。」というエピソードは、いま我々が忘れてしまったものを思い出させてくれるような気がします。

それにしても、ボンヤリと青白い光を放つLED電卓はかっこよすぎだ。こんな具合に電卓集めにハマりこんでる人は世界中に結構いる様子。覗いてみると、電卓の奥深さが少し分かるような気がして面白い。

電卓リンク

Facebook Comments
Twitter Comments