ショートアニメフィルム




Johnny Chase
Episode 4 CLIMB公開中

米Danger社の携帯電話端末『Sidekick』のCMを、攻殻機動隊やパトレイバーを手掛けたProduction I.G.が製作してるらしい。ネットの広告戦略として定着しつつあるWeb上のショートフィルムだけど、アニメのショートフィルムが日本よりも海外で多いのは何故だろう。アニメは日本の文化、なんていいつつ、あのペチャーとした絵に抵抗感を抱いている人が、以外と多いんじゃないだろうか。

Le Saunda CF
そういえば、森本晃司さんが手掛けたCMも香港のLe Saunda社という靴メーカーだった。Chris Cunninghamが手掛けたBjorkのAll is full of loveもどきのロボットが出てくる。カッコイイ。

Interstella 5555
一応リファレンスとして、海外ウケする日本のアニメ定番。フランス人も大好き松本零士アニメ。Daftpunkのプロモから発展して映画に。Daftpunkの二人は5歳の時にキャプテンハーロックを見て以来の松本ファンなのだとか。

The Animatrix
もはや定番だけど...アニマトリックス。お金と設備を日本のアニメクリエイターに投資したハリウッドは偉い。何故日本でこういうコンテンツがでてこなかったのか、重く受け止めるべきなのかも...

Facebook Comments
Twitter Comments