あくびは親切な人にうつる




あくびは親切な人にうつる

また別の心理テストでは、あくびがうつりにくい人々は、他人の立場で物事を考えられない傾向があることが判明している。例えば、このような人々は、社会的な無作法や侮辱行為が他人の感情を害しうることを認識しにくいのかもしれない。

こりゃまた極端ですなあ。あくびのビデオを見せたりあくびの話を聞かせた人の40~60%がその後にあくびをしたということは、40~60%の人が他人の立場で物事を考えられない傾向があるのだろうか。それにしても「あくびの話」ってなんだよ。あくびがでるほど退屈な話だったのかな。(笑

Baenningerは、口を広げて嘘のあくびをすると、本物のあくびに対する身体反応(例えば心拍数の増加)と似た状態が引き起こされることを明らかにした。

あ、確かに。嘘あくびしようとしたら、そのまま本当にあくびになったりするよね。

Facebook Comments
Twitter Comments