Sampling / Music Rape




V/Vm "HelpAphexTwin4.0"

大気中で物体が腐る速度を表わすV/VMはイギリスの二人組ノイズユニット。Aphex Twinの音源をズタズタにしたニューアルバムが到着。ううーん、これは露骨だ。ばれなきゃいい、というレベルではなくて、もうこれはヤバいだろう。この人達は以前からSpice GirlsやBeckをサンプリングしてグチャグチャにしたりしてたらしく、今度はAphex Twinが餌食。Richard.D.James本人はインタビューで度々「著作権なんてクリエイティヴィティにとって弊害でしかない」みたいな事をもらしているので、こういう事には寛容なのかな?でもWARP側は納得するのかな。

こういう露骨なサンプリングで思い出すのが、BlanderphonicsとKID606。BlanderphonicsはジャケットでプレイメイトとMichael Jacksonをコラージュして訴えられたとか。ノイズまみれのPizzocato Fiveを聞いた時は戦慄が走った。KID606は、もっとわかりやすくて、ヒップホップかぶれのワルガキがライセンス気にしないでサンプリングしてる感じ。「ノイズで犯す」という言葉がしっくりくる。

Facebook Comments
Twitter Comments