ミニカーについて




022361.jpg

小さい頃、家にトミカが沢山あった。小さいのにけっこうちゃんとできていて、僕が足に敷いてすべったりしてもシャーシは曲がる事があっても、壊れることはなかった。つい先日、恵比須のMr.Craftというホビー店でみつけたドイツHerpa社のミニカーのカッコよさに驚いた。

トミカ以外のミニカーは1/43と1/86がスタンダードらしい。金属製で、14歳以上のコレクターがターゲットということもあり、値段も2,000円〜3,000円とかなり高いが、非常によくできていて、まるでスモールライトで車が小さくなったような感じがする。

数年前まではミニカーメーカーの技術力にバラつきがあり、クオリティもまちまちだったらしいが、最近ではどの会社のミニカーもよくできてるみたい。それにしても、ドイツのクラフトマンシップは、やっぱりすごいなあ。

メーカーリンク

ミニカーサイトリンク

Facebook Comments
Twitter Comments