ゲームとインターフェイス




ヘッドギアやグローブ型コントローラーで、もっとゲームが楽しくなる

こういうのが流行る時期ってあるよね。古くはPAX Power GloveFamily TrainerSuperscope6...登場しては消えていった体験型インターフェイス。技術は進歩したけれど、どうしてもこういうのがメインストリームになるとは思えないんだよなあ。平面でプレイするという事に僕らは慣れ過ぎてしまっている感じがする。以前紹介したWindowsの3Dインターフェイスで感じた違和感と同様のものかもしれない。

インターフェイスにおける身体性の問題というのはやっぱり重要で、いろんな所で議論されているけれど、その解法としてこういうのは(素敵だけど)そのまんますぎやしないかという気もする。ゲームのインターフェイスでスマートだなあ、と思ったのは、Patriot Arcadeのトラックボールや、アルカノイドのボリュームコントローラー。ゲームのコンテンツに最適化されたコントローラー、すごくスマート。

あ、なんか急に専用コントローラーでアルカノイドやりたくなった。

Facebook Comments
Twitter Comments