人間の眼に近付くマシーン




デジカメはより人間の眼に近づく - ソニーが4色カラーフィルタCCDなど開発

RGBに緑と青の中間色のエメラルド(E)のカラーフィルターを入れる事でより人間の視覚特性に近い色再現が可能になるらしい。へえー。どんな映像撮れるのかな。カメラによって色合いって、かなり変わって来るらしいけど、最近はもう映像のキャリブレーションというか、レタッチを必ずやるからあんまり関係なかったりするのかな?最近テレビ見てると、コントラスト強めでやや緑がかった?映像が増えて来てる気がする。

トイカメラとか8mmの映像とかがキラキラした魅力を持っているのは何故だろう。先日タケイグッドマンさんも言ってたけれど、やっぱりカメラが記録する映像って情報がありすぎるのかも。人間が見ているものよりもずっと多くの情報を記録してるから、なんだか疲れちゃう。その分トイカメラとか、8mmとか、比較的「解像度」の低いものって、情報が間引かれてる分、脳内で補完するスキがあるんだよね。トイカメラや8mmの魅力って、そのへんが関係してるのかもしれない。

Facebook Comments
Twitter Comments