ウィンドウメタファーの次はルームメタファー?




Windowsを3D化、自分の部屋のようにカスタムできる「3DNA」国内展開開始

3DNAデスクトップは、Windows(98SE/Me/2000/XP)のデスクトップを3D空間化し、部屋を模した空間内に掲げられた絵をクリックすることで、アプリケーションの起動やWebサイトへのジャンプなどさまざまな操作を行えるソフトウェア。

面白いけれど、先を行き過ぎのような気が...ウィンドウメタファーの次はルームメタファー?確かにわかりやすいかもしれないけど、隣の部屋のファイルにアクセスしたい時とかパッと操作できるのかな。現在のインターフェイスって問題点も多いけれど、重層的な情報をあえて、フラットに表示してるのに、それが手に取るように把握できるっていうのは画期的だと思うんだけどなあ。初心者向けインターフェイスとしては面白いかもしれないなあ。でも以前AppleがAt Easeっていう初心者用インターフェイスを開発してたけど、あれもポシャったからなあ。

Facebook Comments
Twitter Comments