ユニバーサルデザインの今




JDN Report ユニバーサルデザインの今

Japan Design Netのユニバーサルデザインについてのレポート集。最近大流行の「ユニバーサルデザイン」だけど、実際どうなのか?言葉だけで終わってしまったいないか?というのを確認する意味でざっと読んでおこう。

でもそもそも万人に使いやすくなんていうのはそもそもの大前提であって、今さらユニバーサルデザインなんてわざわざ言葉をつくらなくても、そういった意識ないとマズい。ただ、まあ社会全体がそういったユニバーサルデザイン的なものに意識的になるというのはすごく大事な事だ。現状を見ていると、「バリアフリー」という言葉が、あたりさわりの無い言葉にすげ変わっただけという感じがするけど。こうしてこういった言葉がどんどん胡散臭いものになっていくわけですよ。(笑

なんでも友達の大学の先生は「ユニバーサルデザインなんて幻想だ」と言ってるらしいが、その意見もその意見でなかなか興味深い。誰にでも使いやすくなるということは、平均値をとるという事だから、当然誰かにとって使いづらくなるという事になるわけだしね。

Facebook Comments
Twitter Comments