Networld + Interop 2003 Tokyo




N+I 2003 TOKYOの展示会場で「こんなもん見つけました」

例のバーチャルキーボードを松下の子会社のピンチェンジが独自に開発したらしい。ピンチェンジというと、四国巡礼体験ゲーム「お遍路さん」をゲームキューブで出した、いろいろな意味ですごい会社だ。ところで、バーチャルキーボードだけど、パソコンのキーボードだけじゃなくて、MIDIでこれを使ってドラムを叩けたら面白いな。よく手で机をたたいて「タカタカタン」ってリズムとる人がいるけど、あれで実際にドラムの音が鳴ったら面白い。

お、調べてみたらシンガポールのMixed Reality研究所が似たような事やってる->3D Sound Music and Dance System、でもこれ、まったく同じ事昔MITのメディアラボでもやっていたような...やっぱ既存の楽器をシミュレートするより、こんな感じで何か新しい音を出せるモノを模索していかないとダメかも。

Facebook Comments
Twitter Comments